2020-01-01から1年間の記事一覧

この濃霧の中での模索

3月から学校に生徒が登校しなくなり(所々ワンショットはあったものの)、もうすぐ2ヶ月になろうとしている。 もうここまでくると最後の授業が遠い昔のことのようで、これから学校が再開した時にどうなるか、かなり不安がある。 そうこう言っていると、さ…

奨励研究について

本年度も日本学術振興会による科学研究費助成事業、通称「科研費」の採択結果が出る時期となり、附属学校教員である私が申請できる奨励研究に応募、申請していました。 https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/11_shourei/index.html 区分は「教科教育学およ…

教育思想と教育哲学を創造する授業分析

昨日は学会のワーキンググループに参加し、授業分析についてその具体を学ぶことができました。といっても、ある程度は想像ができていましたが、一応のプロシージャーを体感することで、想像と具体をコネクトすることができたと思います。そのコネクションに…

教養であるとか創造性であるとか

あけましておめでとうございます。 2020年になり、今年は何かと忙しくなるなーと感じており、冬休みは子どもとしっかり遊ぶことにしました。 その中で、すきま時間を何とか読書なり、書き物なりに費やしてきたのですが、今冬の学びはいささかgeneralなも…