2021-01-01から1年間の記事一覧

Mike Long

最近Mike Longの著書を購入した。 Second Language Needs Analysis (Cambridge Applied Linguistics) (English Edition) Cambridge University Press Amazon これまでにもタスク関係の著書でその考えに感化されてきた。 もちろんLongには直接会ったこともな…

中学校でのdebate実践

中3の担当ということで、これまでに学んできたことを総合的に活用していくような実践をしようと考えながら実践しています。 今年の重点はスピーキング力を伸ばすこととしながら、明示的知識を基礎にしたスキルの獲得を促しています。ここしばらくディベート…

教育研究と統計処理

今日も急ピッチで統計処理をしたところです。 来月の〆切に向けてだいぶ仕上がってきましたが、とりあえず書き上げることを第一目標としながら、さらに読みやすさを追求したいところです。 さて統計処理について思ったところとして、確かに掲げた指標の統計…

研究としての学びの還元について思ったこと

関東地方の緊急事態宣言が開けて少し経ちますが、東京は人出が戻ってきており、車も多いなーと感じています。 数日前にセミナーを開催したのですが、参加して頂いた先生方とは色々と協議ができ、気がついたら予定の時間を1時間もオーバーしてしまいました。…

本年度の実践開発についての概要

気がつけばもう年度末がやってきて、以前のブログを書いたのはいつのことか、という感じ。書くことを忘れていたわけではなく、書く余裕がなかった。今年度はコロナのこともあって、何かと余裕が無く日々が流れていき、目の前のことをこなすばかり。毎日が自…