中学校でのdebate実践

中3の担当ということで、これまでに学んできたことを総合的に活用していくような実践をしようと考えながら実践しています。

今年の重点はスピーキング力を伸ばすこととしながら、明示的知識を基礎にしたスキルの獲得を促しています。
ここしばらくディベートに取り組んできました。

結論から言うと、この指導はかなり計画的にしなければいけないし、なかなかすぐにできるようにはならないけど、生徒が準備ができて、少しできるようになってくるとディベート指導・学習のメリットは多岐に渡る、と思います。

 

f:id:yamajin1104:20210529090444j:plain

f:id:yamajin1104:20210529090451j:plainf:id:yamajin1104:20210529090814j:plain

これからもディベート実践は続きます。